jun 3104 diary

じゅんとのこれから。

同僚の人から瞼や顔がぴくぴくしてると言われ

それがひどいらしく病院に行ったところ、

片側顔面痙攣という診断されました。

 

ストレスや過労が原因らしいのですが

前からその症状はあったと思います。

 

鼻が動くとか下瞼が動くとか

自分では意識してないのにそうなってるみたい

でしたし、鏡みて笑っみたときもぴくぴくしてたし。

 

あぁ、これはこれまで人とあんまり

関わって来なかったし、あんまり歯を出し

て笑わなかったから、表情筋が発達してないんだな、

とかその程度に思っていました。

 

実は病名があると知りました。

神経が血管を圧迫してるから

おこるようです。

 

痛みが伴う分けではないけど

進行はするようで、顔面全体が痙攣し

対人関係で苦労するようになるとのことでした。

 

それは今でもなんか損をしてるなとは

思います。

 

治す方法としては

糖尿病みたいに、専用の薬を注射して

神経を圧迫しない方法、もしくは手術があると

ききました。

 

少し様子を見て

医師と相談したいと思います。

 

まぁ生きてると

何かしらの病気になるもので

ちゃんと1日生きれてるだけでも感謝しないと

いかんなぁと。

改めて生きてることに感謝。

 

じゅんちゃんが

幸せなら私は幸せです。