jun 3104 diary

じゅんとのこれから。

じゅんちゃん

1日お疲れさま。

みっちゃんにじゅん父元気でしょうか。

 

じゅんと一緒に生きていきたい気持ちは変わりません。

 

 

今日お昼は父母と近くのうどん屋さん、わらくに

行きました。

かしわ天と卵の親子ぶっかけうどんを食べました。

相変わらずでてくるのは遅いのだけど

まぁかしわが美味しいのです。

 

ばあやと日本ダービーみて、

お昼はチヂミみたいです。

 

農業の本を読みました。

地方は農業人口を増加させるため

農業学校無料で開催してるみたい。

 

それでも、農業するとなると

まず一反の土地を借りるのでさえ

困難な現実があるのだそう。

 

要はどこの馬の骨かもわからんやつに

格安で農地など貸してはくれないということ。

遊休地があったとしても貸してくれないらしい。

嫌がらせなのか、先祖代々受け継いできたからか。

 

こんなんじゃ、新規で農業始める人が

増えないよね。

借りれたとしたら、次は野菜の育て方。

近くの農家の知恵を借りれるくらい仲良くならなければ

なかなかやっていけないのか。

 

農家は大根1本1000円でないと元とれないくらい

だそう。

 

野菜と蜂蜜とか

一緒にして売って行ったりしないとね。

生きるのは大変だと日に日に思う。